

久しぶりに大学に行きました。

春休み中ですが、授業を受けるための科目登録を
しに行きました。

僕の学部は二部、つまり夜間です。

授業は土曜日までありますが、今年は取得する単位が
少ないので土曜日は休みにしました。

久しぶりなので知り合いに会えるかなと思ったのですが、
遠くから見ただけで結局会えなかったですね。

写真撮影もあったのですけど、居なかったです。

さて、どんな科目を取ったのかというと。

専攻は商学、貿易商務論や国際金融論。

経営戦略論や保険論などです。

名前からして難しいでしょう?

四年になると登録できる科目が少ないので仕方が無いのと
ちょっと興味があるのと両方ですよ。

実際に授業を受けて、もし難しかった場合、
もしかしたらその授業は行かないかもしれません。

上の述べた科目は全て専門で、一般は日本史などです。

日本史は結構面白かったですよ。

一般の先生授業は大抵分かりやすいですが、専門の先生は
分かりにくい人が比較的に多いのが辛いですね。

それが四年になってからの不安でもあります。

専門の科目の単位を取らないといけないのです。

興味があった授業の内容を今後ブログに載せていこうと思います。

過去に受けた講義の方を載せるの多いかもしれないですね。
















テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

問題! この世で一番短く、 一番長く、 一番無視され、 一番惜しまれ

何をするにも絶対に必要なものと言えばなんでしょうか?

というなぞなぞです。

つまり、矛盾はしていますがこれは人間の気まぐれで
そうなるのでしょうね。

正解は

「時の流れです。」

なぜ、なぞなぞにしたのかは気まぐれということにして
下さい。

時の流れは、ただ流れているのと人間が時の流れを感じて
いるのと分けられることが出来ると思います。

もし、時を止めたとしたら永遠に動かない固定されたままでしょう。

ということは、物質の時が止まったとしたら
世界で一番硬いものになるでしょうね。

紙を破くとかは時が進まないと破けないですからね。

永遠の命もそうでしょうね、

自分の身体の時を止めると永遠になりますね。

老化というものを取り除くと永遠になるかもしれませんが。

人間の寿命は今のところ長く生きれば百年ですよね?

でも人それぞれの時の流れは違い、ある人が一時間分時の
流れを感じていると。

別の人は二時間経過していたことがありますよね?

なので人それぞれ時が違います。

もしかしたら微妙な範囲かもしれませんが。

そう考えると自分の人生に少しどころか結構不安に
なりますね。

まだ先が長い若造が何を言っているかと文句が出そうですが、

年配の方の話で昔はこうだったなどと聞くと、

時間の流れってもしかして早いんじゃないのか?と疑問に
思えてきます。

早いということはうじうじしているとなにもかもが遅くなるかも
しれませんね。

時が進むにつれて、あんなことがあったこんなことがあったと
過去話を語るようになるのでしょうね。

そんなことを語れない人生を送るかもしれないと考えたりもします。

いっそ永遠の命か楽しく気ままに過ごして早死にするのかと
考えたくなったりもします。

そういえば、光も永遠だそうです。

身体を永遠にするには時を止めるか老化を止めるか光になるのかの
今のところの三択です。

老化の部分は可能になりそうですけどね。





テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

幻想的なと言われるとそうでしょうね。

ゲームをしていると途中で流れるBGMや歌がいいなあと
思うときがあります。

ゲーム音楽と言っても侮ってはいけませんよ。

最近のゲームというより、大分前からイベントシーンなどを
盛り上げる為にオーケストラを結成しての曲なども

作られています。

ドラマでの良いシーンなどに使われている音楽もたいてい
同じですよね。

僕は現実逃避的なファンタジー人間なので幻想的なサウンドや
音楽が好きです。

ゲームに限らずクラシックも好きですが。

とにかく幻想的というのがいいですね。

ゲームというのを考えるとプレイしていてそこに音楽が流れる、
ドラマやアニメもそうですね。

僕が思うに、ただ音楽を聴くことより身近に感じやすいかな
と思います。

音楽が映像に定着するからと言うこともありますが、
身近に感じます。

でもフィーリングと言うものもあります。

ただ音楽を聴いてこれは好きだなと感じたらそれにのめり込むと
いうのはあります。

フィーリングで好きになるのもありますがこれは以外と、聴く回数が
ある程度ないと好きにならないのでは?

と考えます。例えば、商店街などで流れている曲、一回目聴いただけ
では少し意識があるだけで。

二回目聴いたらその曲への意識が高まり、三回目だと好きになる
可能性があるとかですね。

一回聴いただけで好きであまり忘れられないというのは
あまり出会うことは無いのだろうと思います。

映像付きで流れている音楽は、ただ音楽を聴いたものよりも
頭に残りやすくて好きになる可能性も高いですね。

それがゲームが好きだとかドラマが好きだとかでの音楽は
更に好きになります。

そのことを思い出しますからね。

また、イメージを作る音楽もいいですね。

いわゆるマンガは定着するが小説は頭の中でイメージが湧くと
いうことですね。

音楽も目を閉じながら聴いていると頭の中でその世界を創る
とかもいいなあと考えますね。

ダンスを踊ったりもしますもんね。

次はなぞなぞでもしようかなと思います。













テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

物事には理由があるって哲学?

物事に理由があると言います。

そして、理由には裏表と側面があります。

ちょっと考えてみたことがあり、それは喜怒哀楽の

四つの感情の内の一つ「  」です。

つまり、怒ることですね。

怒るということは相手がいます、稀に自分に対して怒るときもありますが。

どういう状況で相手に対して怒るのか?と問われるまでもない
と思いますが。

恋人が事故に遭ってその遭わせた人物に対して怒るというのは
当たり前ですよね。

それはいいとして、自分の趣味を他人に否定されて怒るというのは
どうでしょうか?

アルバイト先の先輩が尾崎豊が好きでその話をしていた時に
先輩が「もし尾崎豊が嫌いだったら殴るよ」と言っていました。

それは僕にしては怒る理由にはならないですね。

ただ、もの凄く否定されると怒りますね。
「尾崎豊が嫌いです」ぐらいなら別に怒る理由にはならないですけど。

「尾崎豊が存在していることが嫌い」などと言われるとさすがに
怒りますね。

別の感情でただ悲しいって思うときはありますが。

自分が好きで他人に嫌いと言われて怒るということは、自分の概念を
他人に押し付ける為に怒るということですよね?

なんで怒るのかという理由はそういうものではないかなと思います。

別に人それぞれなので怒ることはないと思います。

この例は別として、怒るときは考えてから怒るということです。

頭ごなしに怒るとかありますが、それはどうでしょうね?

怒ったあとで恥ずかしいことに気づいたとなったりもします。

感情的になってしまいますが、冷静に考えて怒ることを考えています。

でも僕は他人に対して怒ったことは憶えてないぐらいしていないな
と思います。






テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

アルバイト先の人から少林寺拳法

先週の日曜日に、その前から中国拳法の話をしていた時の本を貰いました。

「教門長拳・中国武術入門」と「羅漢拳」という題名の本です。

この本は、手の握り方や基本姿勢から戦闘技術までの写真や
昔の絵で記されています。

昔の絵は分かりにくくて、写真があったのが助かっています。

少林寺拳法は、拳法とありますが剣や鉄の棒といった兵器を
使った武術も含めての総称だそうです。

兵器もいいですが、やっぱり素手の拳法がいいですよね。

そっちの方が鍛えられやすそうです。

僕は身体が硬いので拉筋と呼ばれる柔軟体操を始めに
しようと思っています。

中国では、気のことを鍛錬による内面的なエネルギーの
ことを指すそうですよ。

いつか練れるようにはなりたいと思っています。







ガソリン税について

ガソリンの暫定税率を無くすか無くさないかの所で、
無くしたとしても結局は別の形で徴収されるのでは
ないのか?と思います。

それは何故か、日本は二酸化炭素の排出量を減らす為の
連盟に所属しているのに。

二酸化炭素を下げるどころかむしろ上げていますよね?

それなのに暫定税率を無くした場合、ガソリンの消費量が
上昇し、二酸化炭素が多くなる。

ますます減らない。

じゃあ、暫定税率を無くした上で排出量を減らす方法は?

と聞かれると現在の交通量の需要を規制しなければなりません。

規制方法は、アメリカ等で施行されている渋滞したときの課税や
一台あたりの乗車人数の集中。

そして環境税の負荷です。

乗れば乗るほど税金が発生しますから、同じになるのではないかなと
思います。

ちょっと一般財源化みたいな感じになるかもしれません。

暫定税率を無くしたときの最初はいいかもしれませんが、
後々考えると結局は同じになるような気がします。

どのみち環境税は避けられないというのもありますが。

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

砂漠の続き

砂漠は、平均雨量は少ないですが
雨が降ると豪雨になります。

そして地下に染み込みます。

どこか忘れましたが、ある地域で一度雨が降れば
一面のお花畑が何週間か咲きほこるそうです。

つまり、砂漠でも水があれば植物が生えて、
植物から生産される酸素が増えることになります。 

頑張れば緑地化できるかもしれません。

緑地化し、二酸化炭素が減り酸素が増えればオゾン層が増えて大きくなる、
そして日差しが弱くなる、といい循環になりますよ。

そんな風に温暖化を防ぐのはいいですが、ちょっと問題があります。

実は太陽のことについてです。

太陽は成長していて、温度が上昇していってます。

温度が上がると太陽系での惑星の温度も上昇します。

もちろん地球も上がります。

二酸化炭素とも合わさって
百年に1℃上昇すると前にありましたが、今は更に短い期間で
上昇するかもしれません。

なので、地球の温度上昇を防ぐ為にはオゾン層が強めることです。

それには酸素を、そしてそれを生み出す植物を造る。

たとえ今ある土地で植物を造ったとしても、砂漠化するかも
しれないので広がる砂漠を食い止めることです。

解りにくいと思いますが、まとめるとこうなります。

地球環境の変えるには砂漠をどうにかしないといけないと
思います。

砂漠の植物は面白いですよ。





テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

地球環境でのあるところは、結構大事です。

僕が地球環境で気になっているのは、砂漠の存在です。

砂漠というのは雨量が少なく、植物があまり生えていない。
気温は高いのがだいたいです、中には低い所もありますが。

そして広がり続けているのが重要です。

世界地図を見てみると、アフリカ大陸の北部での砂漠は広いですよね。

いずれ大陸全土が砂漠になるかもしれません。

砂漠の土地では植物があまり生えていないので、
二酸化炭素を酸素に変えることが出来ません。

それを踏まえると地球全体の酸素の生産量が減ってしまい、
温暖化の速度は、人間の干渉が無くても速くなります。

温暖化の原因となる二酸化炭素は、発生するもの以上に
二酸化炭素を酸素に変える植物がいれば温暖化を防ぎますが。

砂漠が広がり続けると、植物がいなくなるということで
温暖化が進みます。

さらに一旦砂漠になると元に戻ることは難しい。

でも砂漠をいっきに緑地にするとしましょう。

温暖化が無くなりそうな気がします。

砂漠を緑地に戻すにはどうすればいいでしょうね?

砂漠の砂を土に変える方法、他に砂漠の気温を下げて
降水量をなんとか上げる方法などがなんとなく思いつきます。

結局気温を下げる方法は、二酸化炭素を減らすことに
なりますけどね。

次回は砂漠の続きと昔の太陽の話です。











テーマ : 考える - ジャンル : その他

マンガはきっかけ

マンガって将来の夢のきっかけになりますよね?

スポーツ根性マンガが典型的で、あのマンガを読んで
野球選手になりたいとかですよね。

マンガのジャンルが増えるほど夢が広がります。

ただ、行き過ぎるとマンガマニアもしくはおたくになります。

それで将来その仕事に就けるのならいいのですが、
マンガが楽しすぎて目標が無くなる。

僕がそうです。

でも興味は持つと思いますよ。

マンガの種類を集めると全く興味が無かったものが
興味を持つようになり、実現してみたいものが増えてくる。

最近というよりちょっと前から中国拳法に興味を持ちました。

ジャッキーチェン映画などで見る中国拳法、マンガを見ると
その凄さが分かります。

格闘マンガの中では、技の解説や心得などがあります。

格闘マンガの中には、イジメられっ子が武術を習って
強くなるストーリーが数多くあるので、そのマンガ読むと強くなれる気がします。

中学の頃、いじめられた経験があり、それ対して心を強くしたいと
思うようになりました。

強くなれるというきっかけを与えてくれたのがとても嬉しいです。

きっかけって大事ですよね?

それを与えてくれたマンガに感謝しています。



テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

引きこもりってどうなんでしょう?

引きこもりって家に引きこもってネットをすることやゲームをすること
つまり、外に出ないんですよね?

それを支えるのは、その親です。

でも親は、引きこもりなんてして欲しくないですよね?

親はいかに自分の息子を引きこもりを辞めされるか悩んでいるもの
だと思います。

なぜ、引きこもるのでしょう?

その人に何か原因があるのでしょう、なにもなく引きこもることに
なったことはないはず。

人間関係や何かしらやる気が起きないことがあるのかと思います。

社会の中に原因があると思います。

それを改善するにはどうしたらいいでしょう?

まず、親は考えを変えてみることにしてみたらどうでしょう?

優しくしているのだったら厳しくして、厳しくしていたら優しくする。

といつものことから変えてみたらどうでしょう?

別のことを言えば、子供は親の背中を見て育つということなので
親の強さを見せ付ける。

どうやって見せ付けるのかと問われれば、変なことを言うと、強さの
証を子供に与える。

例で、親が合気道を習って子供に習った成果の技を掛ける。

そして母さんだった場合のセリフで
「どう?母さんだって習えば合気道が出来る、一緒に習わない?」
などといったことを言ってみるとか。

つまり、親が頑張れば出来るということを見せ付けることが
大事ですよね?

例はあまりにも変な例ですね。

子供の趣味を理解するが引きこもりに対するやり方が一般的ですが、
そのことに興味を沸かさせないと話が出来ないですね。

まあ、僕の例だと殺意を沸かせるかもしれませんが。





テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

綺麗ごとって

綺麗ごとを言うとはどうゆう事なんでしょうか?

綺麗ごとは良いことを言うだけのことですよね。

そう「だけ」ですよね、でも言わない人よりは良いかも知れません。

つまり、そういう意思がある可能性があります。

その意思を実行できたらと思います、綺麗ごとはそのきっかけ
になる。

実行したときにその綺麗ごとは偽善に変わります。

偽善というのは、自分の心を満たす為に行動を起こすものです。

ただし、最初は良いことをして後から悪巧みなどに変わると策略に
なるので、最後まで良いことでないといけません。

そう聞くと偽善って良いものですよね?

それから、「心を満たす」から「何も考えずに良いこと」をすると偽善から
「善」に変わる。

善とは、なにも考えずにただひたすら良いことをすることで、
哲学において善とは神様だそうです。

つまり人間には到底善人になることは出来ないです。

最初は心を満たす為に行って、しだいに日常的に良いことを
行うようになった場合はどうなのか?というのもありますが、

そこは難しいですね。

人間は大抵は偽善者までで、稀に善者がいるということです。

せめて偽善者になりたいと思います。

きっかけの綺麗ごとを言うか思うことをして、それを実行すれば
偽善者になれるかも!








テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

とりあえず安い株式を買っています。

あまりお金を使わずに株をしたいと思い、安い銘柄を買っています。

でも一万しか投資しないと思っていましたが、

ちょっとはまって四万円ぐらい投資して負けて三万円追加して。

現在二万円ちょっとまで減りました。

たまに株価がストップ高にまで上がりますが、それを買わずに
見ていると上昇し続け。

買うと上昇が止まるのが悔しいですね。

千年の杜がそうですね、僕が見た一番安いときは一株24円で十株
だったのが。

今は一株約370円にまで上昇しました。

その上昇中の時に乗り遅れたというより
途中で買ってすぐに売ったのが残念でした。

そんな風に買ったときに下がったり、乗り遅れたりしたのが辛い。

投資金額は、僕みたいに一万円でもいいんですが。

ギャンブルに近い形になるので投資金額は多い方がいいですよ。

下がっても買い足して単価を下げればいいんですから、

いわゆる長期投資。



テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

アニメを見て

アニメは見るのが大好きです。

一日中アニメを見ているときもあります。

一度見だしたら止まらないですね。

そして、たまにアニメを見てる僕って何々だろう?と思うことがあります。

おタクだろと言われるとそうではありますが、人間がなぜ生きるのか
などの方です。

そんなことを考える人もいると思います。

具体的に話せないので、上辺だけで考えたのかなあと思います。

真剣に考えると現実逃避をしてるように思えて。

その他に、強くなりたい心も身体、などの恥ずかしいですが考えています。

どんなアニメなのか秘密です、そんなに秘密ではないですが。



テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アニメ

コミュニケーション

僕は、人と話すのが上手くありません。

話すのは好きなんですけど、滑舌が悪く、人の話を聞いて話すことが
出来ません。

特に興味ない話や知らない話を聞くときはダメなんです。

とにかくしっかりと言葉を話し、会話を成り立たせるようになりたいと
思っています。

やはり勉強ですかね、アナウンサーみたいに言葉の練習し
会話を成り立たせる為に知識を身につけ、空気を読めるように
して人の話をしっかり聞く。

とこれが僕の中で思いつくコミュニケーションが上手くなる考えです。

言葉では表せますが、実際出来ないだろうと思います。

更に挨拶やら誠意がなどが必要ですよね?

挨拶は僕の中では重要だと思っています。

そこは気をつけているのですが、たまにするのを忘れることがあります。

ある文房具屋でマンガ雑誌を買うために中に入るときに

こんにちはの挨拶をするのを忘れたのが悔やんでいます。

細かいと思いますでしょうが、常に挨拶を当たり前のように出来るように
なりたいとこれも思っています。

なんだか思っているばかりですね、でも本当に思っています。

コミュニケーションの本を買ってみようかなと思っていますが

書店で売っているものは良いものでしょうか?あまり興味を惹きません。

でもある書籍の紹介ページを見たとき興味を持ちました。

ただこれは約一万円するんです。

正直高いですね。

書籍の作者は本や講座やらで百万円以上使っていってこの結論に達したと
考えるととても良い物かもしれないと思ってしまいます。

でも高い!!

一応載せますが紹介ページだけ見てみてください。

続きを読むを以降に載せます。


続きを読む »

タグ : コミュニケーション

地球の続き

私達人間より先に生まれた宇宙人があったとして、
それらは既に各星々に散らばっていて色んな種族があるとしたら。

回りくどいようですが、スターウォーズのようなことになっていた場合に。

地球は未開の惑星ですから未開惑星保護条約みたいなものになって
いるのかも知れません。

なので地球に宇宙人はやって来ないのだろうと思います。

たまに宇宙船が目撃されるのは、僕の想像ですがその宇宙人は
違反しているのではないかなと思います。

ミステリーサークルは実はルールを守らない宇宙人が描いたのかも
しれないですね。

とまあ、私達人間が最も高い知的生命体であると言うのは早すぎる。

せめて宇宙に気軽に飛び立てるような技術文明を築いてから
私達だけしかいないそのときに

最も高い知的生命体と言ってもいいと思います。

今、この時点で言うのは傲慢だ。

またこういう話は別の機会に。



テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

地球についてそして人類について

地球で46億年間かけて生まれた人類の私達は、
生まれた地球の歴史を知ろうとしています。

そして私達人類は唯一の知的生命体であることとテレビなどでいいますが。

確かに偶然生まれた地球の中で最も高い知的生命体です。

しかし、宇宙から見るとそうでもないと思います、悪までも推測ですが。

じゃあなんで宇宙人はいないのか?と言われると、

姿を見せないの妥当だと思います。

現在の人間達より高度な文明を持った宇宙人がいたと仮定すると、

その宇宙人は私達に接触を掛けてくるとしたらなんのメリットがあるのか?

人間が未開の土地を開拓するように地球が開拓されそうな感じはしますね。

インデペンデンス・デイみたいに侵略されるかも知れませんよ。

姿を見せないと言うのは、人間より高度な文明を持った生命体が
保護をしているんじゃなのか?と考えました。

人間が地球で動物達の住処として保護区域と
するように地球もそうなっているのでは?と思います。

数千億個の星から成り立っている銀河が数十億ヵ所ある宇宙に
知的生命体が私達人間だけと言うのも、

逆に嘘のような感じもします。

更に質問をすると知的生命体は私達だけだとすると、

「何の為に生まれたのだろう?」と若干哲学も入っています。

それに、なぜ宇宙が生まれて大分時間が経って
から私達が生まれたのか?と質問をしたくなります。

まあ哲学が入りますよね、更に入れば宗教学になります。

そういう学問も楽しいですよ。地球の話、宇宙の話については
また次に書き込みます。実はこういう話を解る人とは解りますよ。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

タグ : 地球

普通とは違う高校

僕の卒業した高校は、普通の高校と違います。

それは、僕は定時制高校に通っていました。

つまり夜間高校です。

夜間というイメージはまあ悪いイメージがあるかもしれませんが、
昔の卒業生の写真を見てみるとその通りだと思います。

ですが、今はそうでもないと思います。

金髪はありますけど私立高校でもありますよね。

夜間は年配の方がたまにいますから人生の話を聞けるかもしれません。

こう言いましたが、僕のクラスは同じ年齢か一つ上しか最終的にはいませんでした。

でも僕のクラスには中国の人と途中で転入してきた台湾の人がいましたよ。

台湾の物価が日本の3分の一などの話を聞けて面白かったです。

夜間は他のところは知りませんが四年間通わないといけません。

開始時間が午後六時から午後九時十五分で四時間分の短い時間でしたから
ですが、専門学校などに通いながら夜間に通うと三年で卒業できます。

それと三年に進級した時に通信学校と併用するとそれも三年で卒業できます。

僕はのんびりしたかったので四年間にしました。
何より通信学校は面倒くさそうだと思ったのでしませんでした。

とまあこんな感じです。四年間の出来事はおいおい
書き込んでいきますので、よければお読みください。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 高校

プロフィール

Author:ヤマアラシ1123
どうぞ軽く見ていって下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
FC2ブックマーク
リンク
ユーザータグ
卓球

コミュニケーション アニメ 地球 高校 テレビ 自己紹介 動画 

なんとなくチェック!!
