

今週の日曜日は行きましたよ

その前に、コメントの返事をしようと思ったら平仮名が
打てなかったです。

返事出来なくて、申し訳ありません。

今週の日曜日は、将棋会館に行きました。
本日で二回目になります。

対局数は、全部で十局しました。

勝敗は、九勝一敗です。
最初は、五級の子供と対局をしました。

その後に四級の人と対局をして、三級、二級と
対局をしました。

僕は、その二級の子供との対局で負けました。
敗因は二歩です。

その時にテンションが上がってて折角勝てる
対局を逃してしまったのが、痛かったです。

それと同時に恥ずかしい思いもありました。

二級の後に、三級の人と対局をして、
三級の認定を貰いました。

認定カードがあるのですが、貰ったときは嬉しい気持ち
でした。

しかし、残念な気持ちもあります。

認定を貰った瞬間、級をあげるのに苦労します。

一級分あげるのに、ニ敗まで留めて、
十勝しないといけません。

厳しいです。

認定をもらった後の対局は、外国人の方でした。
白髪で髭も白い方です。

どこの国かは聞いてませんが、将棋を始めて六年
だそうです。

僕と対局してる時は、頭を抱えていましたよ。

その後、三局は順調に勝っていきました。

最後の一局、お相手はおじいさんで一級の方でした。

僕は、相手がやり難い状況を作って頭を抱えさせるような
戦法をしました。

やはり、一級の方は強かったです。
ギリギリで勝ちました。

アマチュア一級とはいえ、強い人は強いですからね。
そんな強い人に勝てたのは嬉しいですよ。

結局は、全部で 五級一人、四級一人、三級五人、
二級二人、一級一人と対局をしました。

次も将棋会館に行ったらまた勝てるように頑張ります。

ふう、あと二週間ぐらいです。

会社の研修期間が終わります。

これからどうなるんだろうと思うと
不安ですよ。

研修期間が終えたら3万円給料から
引かれます。

そうなると生活が苦しくなるので、会社を
節約をかなりしないと辞めることになります。

課せられた課題がクリア出来ないし、自己
PRも考えられないときました。

そのことで、出来ないから業務に就けないんだろう
なあと思います。

仕方が無いからなんとか頑張ります。

さて、週末の休みに将棋会館に行こうと
しましたが、雨で行けなかったです。

土曜日に買い物と家の掃除をして、日曜日に
行こうと思っていました。そこで雨だったのです。

雨が降っていると、将棋会館に人が来ないのでは
ないのかと思っていたことと、雨の中を歩きたくない
と思っていたことです。

今日は、ずっと家にいました。

ちょっと昔にニコニコ動画の海外の反応シリーズで
「SUKIYAKI」というものを見てました。

実は、現在はお亡くなりになられている坂本九さんの
「上を向いて歩こう」の海外での曲名なのです。

海外の方々が歌っている動画もあります。
ユーチューブでの再生数が多いので、人気です。

海外の方々が日本の曲を歌ってくれていると
なんだか嬉しい気持ちですよ。

上を向いて歩こう以外の坂本さんの曲は、
「見上げてごらん夜の星を」と「明日があるさ」です。

残念ながらこの二つの曲は、上を向いて歩こうより
再生数が少ないです。

僕としては、三つどれでも好きなんですが。

久しぶりに動画を載せたいと思います。








さて将棋の話です。

ネット将棋をしていたのですが、している内に駒を
握りたくなってきました。

東京に近いところにいるということで、
先週の日曜日に日本将棋会館に行ってきました。

家から出たのはいいのですが、将棋会館まで
たどり着くのがきつかったですね。

予め地図で検索をしたのですが、電車で行って
降りる駅を間違えました。

将棋会館の場所は、JR山手線の代々木駅の
近くにあります。

僕は、代々木と名前がついていればいいのだろう
と思い込んでいましたので、千代田線に乗って
代々木公園に降りたのです。

代々木公園で降りると目的地までかなりの距離が
ありましたよ。

公園の外周を歩いて一時間ぐらいで目的の将棋会館に
着きました。

将棋会館は、事前に許可が無くても二階まで見学すること
が出来ます。

一階には、購買所があります。
売っている品物は、将棋盤やその駒があり、
扇子、タオル、プロ棋士が書いたサイン色紙を売っています。

二階に上がるとパチパチと駒の音がしてました。

部屋を覗いて見ると数十人の人達が将棋を
指していました。

四分の三は子供達が多いです。
僕は、スタッフの方に見学の許可をもらい、小一時間ほど
人が指しているのを見ていたのですが、やはり指したい。

そう思ってスタッフに聞いてみたら午前中は、二級以上の
人達のトーナメントがあったらしいですが、午後のこの時間
帯はフリーでした。

フリーなので、お金千四百円の支払ってすることに
しました。

対戦相手は、スタッフの方が名前を読み上げることに
なっていて、それまでは待つことです。

全部で五回対局をしました。

一回目の対戦相手は幼稚園児ぐらいの小さな子供。
それでも侮れないですよ。

でも勝負は僕のボロ勝ち、対戦相手の子供が
可哀想になったぐらいです。

そういう感じで、勝負をして三勝ニ敗でした。

対戦相手は、子供、子供、大人、子供、高校生
の順番で勝負をしました。

最初の三勝、あとのニ敗です。

一番面白かったのが、負けたのですが一級の
子供と指したことです。

まだ僕の棋力が認定されていないので、今度
訪れたときは認定される予定です。

三級か四級ですね。

温泉の話しですねえ。

どこに行ったかというと、埼玉県春日部にある、
湯元温泉に行きました。

自転車で漕いで行くことを考えていましたが、
実際はきつかったです。

いつも通勤にしている駅に、春日部湯元温泉と
書かれているでっかい看板があります。

その看板を見てわ近くにあるんだろうなと
思っていました。

それがとんでもなかったです。

なぜなら、たいていは看板が書かれているところの道路を
真っ直ぐ行けば着けるだろうと思います。

しかし、方向が看板の方向が方角で北だとしたら
東の方角でした。

方向が違うので、携帯の地図を見ながら頑張って
二時間掛けて温泉までたどり着きました。

途中で諦めようとしてましたが、なんとか着いて
良かったです。

温泉についてなんですが、湯元温泉は、温泉だけでは
ありません。

温泉とプールがあります。

料金は、プールと併用して2,300円です。

温泉だけが目的の僕にとっては高かったです。

温泉の内容なんですが、風呂が五種類あり
、サウナが一つあります。

別料金で、垢すりをしてくれます。
約3,000円以上でしたね。

効能については、あれから大分経過したので
あまりよく憶えておりません。

筋肉痛等が効能であったことは憶えてます。

露天風呂があったので、よくそちらにつかりました。

一通り入った後、サウナに入ってみました。
正直、サウナでダウンしました。

頭がぼーっとして少し痛くもなりましたよ。

喉がカラカラになりましたよ。

一応、バラの成分を少し含んでいる蒸気に
近いシャワーもあったのですが、きつかったです。

なんでかは分かりません。

血圧が高いせいかなと思います。

さて次回は、日本将棋会館に入ったことを
話したいと思います。


プロフィール

ヤマアラシ1123

Author:ヤマアラシ1123
どうぞ軽く見ていって下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
FC2ブックマーク
リンク
ユーザータグ
卓球

コミュニケーション アニメ 地球 高校 テレビ 自己紹介 動画 

なんとなくチェック!!
