

心の風水火山

これは、前に記事にした怒るというものの発展ですね。

人と話す時の心の有り様です。

それを考えてみたらこれの一言で例えられるかなあと思って
います。

その時、その時で考えるといいかもしれません。

どういうものかと言われると、

まず「火」、侵略すること火の如し
   相手に対して意見を言うことで納得させたり
   押し付けること。

  「水」、どんな形にも変えられる物
   言われたことを聞いて納得することその通りに
   実行したりすることや受け入れる。

  「山」、動かざること山の如し
   自分の意見を曲げないこと行動を最後まですること

  「風」、速きこと風の如し
   頭の中の考えを切り替えること行動の早さ

というものです。

会話の中でそういう風な感じになっていると思います。

例えば、二人で言い合いしている時とかです。

Aの意見はこうだと言ったとき山で、

その意見を良くないとBが思って別の意見を言ったら

火です。

そしてAがそれを納得したら水です。

次にBの意見で納得した後、行動したら風です。

風は例えるのが難しいですが、一応風水火山は成り立って
いると思います。

こういう会話での心の有り様は、人に文句などを言われた時
考えるとポジティブになれるのではないかな?と思っています。

今の自分を客観的に見る様な感じです。

この先、辛いことが待っているなと思えば山か水のことを思い
挑んでみるとか。

頑固な人がいたときにどうやって説き伏せようかと火の心にして
みるとかです。

いわゆる人生楽しくです。

頭の中で戦術を組み立てていくのですよ。  

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ヤマアラシ1123
どうぞ軽く見ていって下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
FC2ブックマーク
リンク
ユーザータグ
卓球

コミュニケーション アニメ 地球 高校 テレビ 自己紹介 動画 

なんとなくチェック!!
