スポンサーサイト


くぅぅぅぅぅ、他の人のブログのコメントが書けない!

ローマ字は打てますが、平仮名が打てないです。

インターネットオプションの言語のところが
おかしくなっているのでしょうね。

日記は久しぶりに書き込みます。

もう五日間更新していなかったです。

ニコニコ動画を見ていると時間が経ってしまって、日記を書きたく
なくなってしまうのが僕の弱いところなのだろうなあと思います。

いわゆるニコ厨になってしまいそうです。

国際経営論で日本の経済歴史についてのことです。

戦後の経済状態はわかると思いますが良くありませんでした。

1945~1960年の間は海外輸出市場の確保が最大の課題でした。

輸出するものといったら繊維と軽機械でした。

軽機械とはミシンなどです。

それから1960年代、日本は貿易収支を黒字化するために
輸出産業を確立させることにしました。

最初は輸出秩序を形成するためにデザインを変えたり事業の登録制
を行いました。

そして部品の規格化、標準化することで量産化させる。

そのときの設計図は東南アジアのどこかで今も使われて
いるそうです。

形成の前に、
産業基盤強化のための機械工業振興臨時措置法が
1956年に制定されていました。

日本開発銀行からの近代化の長期、低利融資。

生産分野の専門化、規格統一等の合理化カルテルの指示。
(カルテルの意味は知りません)

生産技術強化に向けての基準設定などしています。

そうして、日本の製品はいいもの作っていくのです。

ですが、作った機械を売るための方法が困難でした。

そのときの日本の機械はサルマネだと呼ばれたり、

安いけどすぐ壊れるなどと思われていて輸出が出来なかった。

その輸出手段がなかったのです。

でも日本は地道にやり遂げました、それは次回に。

日本製機械製品のPR活動が困難でした。









スポンサーサイト

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

コメント

No title

ローマ字しか打てないときは一文字ずつコピぺしてやったりしてます(笑
かなりめんどうですが・・たまになので我慢してますw

日本もつらい時代を乗り切ってきたのに・・・
今の日本は何をしているんだか・・・

>>まゆめよさん

ローマ字しか打てないときがあるんですね!?

僕だけじゃないんだ~^^

今の日本でも大丈夫ですよ。

石油危機などで騒がれていますが、
世界全体からの日本は凄いですからね。

巻き返しが起こりますよ。

No title

SEですが「ものづくり」的な製造業のSEをしています。

お話、なかなか興味深いですね^^

>>しすけんさん

システムエンジニアですかあ~
凄いですね。

僕の就職したい業種の一つです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ヤマアラシ1123
どうぞ軽く見ていって下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
FC2ブックマーク
リンク
ユーザータグ
卓球

コミュニケーション アニメ 地球 高校 テレビ 自己紹介 動画 

なんとなくチェック!!
