スポンサーサイト


さて日本の経済の続きですね

その前に今日の出来事。

前に書いた記事の友達とカードゲームで遊んでいると、
宗教団体のエホバがやって来ました。

今回で三度目です、同じ人物での場合ですがね。

大分前のと会わせるとそれ以上になります。

エホバの方がやってきたときに、大抵、神の話をします。

近々、神は悲しみなどを消し去ってくれるという話などを
するので、僕は逆に独自の考えをエホバの方に
話しています。

今日は少しは手ごたえがあったような気がします。

次回、また訪問してきたら僕の独自の考えを説明しようと
思っています。

さて前回の日本の経済の話です。

日本の製品はサルマネだとかで買ってくれない状況を
どう変えたのか?

それは船を造ってアメリカに渡り、その港でPR活動を
行ったのです。

機械巡航見本市船というので、日本製機械製品の良さ
を知ってもらう為にいくつかの港を周っていたそうです。

それで悪いと思われた日本機械製品を輸出できるように
なりました。

ですが、第一次通貨危機(ニクソンショック)によって
輸出産業への影響が出ました。

1971年に為替の固定レートに切り上げを要請され、

1972年に固定相場から変動相場制に移行されました。

つまり、円高になります。

円高になると輸出の物の値段が上昇し、
売上が下がるのです。

そこで日本は主力輸出産業の生産拠点の海外で展開
するようになりました。

それは為替調整を目的とした海外投資です。

そして変動から一年後、有名な石油危機の発生。

第一次石油危機1973年~、第二次石油危機1978年~。

それをきっかけに日本は一人勝ちの時代へ。

続きは次回話しましょう。





スポンサーサイト

テーマ : 歴史 - ジャンル : 政治・経済

コメント

はじめましてです

本当に突然のコメント失礼します。私は澤田と申します。ナンパ日記を書いております。

http://signup77.blog109.fc2.com/

コメントが不快なら削除お願いします。ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
すごく良いブログだったので、思わずコメントしてしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
もし宜しければ相互リンクしていただけるとありがたく思っています。

No title

私と一緒に「宗教を信じない教」に入信しませんか?^^;

>>しすけんさん

宗教は信じないですが、否定はしないですね。

宗教の活動は自由ですから。

またいつか宗教についてのブログを書きます^^

No title

うーん・・・・・
難しい話してますね><

宗教団体のエホバの考えを、
独自の考えで圧倒しちゃってくださいww

>>time travelerさん

専門的なことを話ますからね。

難しいのは難しいです。

テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)
を見てみるといいですよ。

頑張って説いてみます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ヤマアラシ1123
どうぞ軽く見ていって下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
FC2ブックマーク
リンク
ユーザータグ
卓球

コミュニケーション アニメ 地球 高校 テレビ 自己紹介 動画 

なんとなくチェック!!
