スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

綺麗ごとって

綺麗ごとを言うとはどうゆう事なんでしょうか?

綺麗ごとは良いことを言うだけのことですよね。

そう「だけ」ですよね、でも言わない人よりは良いかも知れません。

つまり、そういう意思がある可能性があります。

その意思を実行できたらと思います、綺麗ごとはそのきっかけ
になる。

実行したときにその綺麗ごとは偽善に変わります。

偽善というのは、自分の心を満たす為に行動を起こすものです。

ただし、最初は良いことをして後から悪巧みなどに変わると策略に
なるので、最後まで良いことでないといけません。

そう聞くと偽善って良いものですよね?

それから、「心を満たす」から「何も考えずに良いこと」をすると偽善から
「善」に変わる。

善とは、なにも考えずにただひたすら良いことをすることで、
哲学において善とは神様だそうです。

つまり人間には到底善人になることは出来ないです。

最初は心を満たす為に行って、しだいに日常的に良いことを
行うようになった場合はどうなのか?というのもありますが、

そこは難しいですね。

人間は大抵は偽善者までで、稀に善者がいるということです。

せめて偽善者になりたいと思います。

きっかけの綺麗ごとを言うか思うことをして、それを実行すれば
偽善者になれるかも!








スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ヤマアラシ1123
どうぞ軽く見ていって下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング
FC2ブックマーク
リンク
ユーザータグ
卓球

コミュニケーション アニメ 地球 高校 テレビ 自己紹介 動画 

なんとなくチェック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。